ドライイングデジタルパーマと縮毛矯正〜オルタナティブ〜ALTERNATIVE愛知


こんにちはリスペクツゆも(@yumo0705)です。

昨日は愛知県ツキヤマアーティスティックセンターにてオルタナティブを開催いたしました。約60名の受講者とともに講師を勤めていただいたのが、NIWAの丹羽さんJ’s森泉さん、そしてALUXの畠山さんによるデジタルパーマ、縮毛矯正、ドライイングデジタルパーマをそれぞれ教えてくれました。

まずは丹羽さんのデジタルパーマからのスタート。

image

image

 

 

 

 

 

今年のSPA(シャンティパーマアカデミー)で習ったことを今回のデジタルパーマでもストでも披露してくれました。技術やデジも丁寧にわかりやすく説明してくれました。

ミドルセクション グリシスH:S=1:3にイコライザー10%添加

オーバーセクション グリシスH:S=1:4にイコライザー10%添加

自然放置7分にて中間水洗。中間処理にコーラスCMC3倍希釈したものにて18mm、20mmのODISロッドにてワインンディング。加温60度3分→70度3分→80度5分。

クーリングをしてグリシスHG2剤を塗布してロッドアウト。後処理にチューナーヘマチン3倍希釈して仕上げでした。

image続いて、森泉さんの縮毛矯正。モデルさんのビフォアです。多毛、癖強め。毛先はブリーチ履歴あり。

image

image

 

 

 

 

 

4つの薬剤選定にて、薬剤塗り分け塗布。ところどころペーパーを使用しながらでした。

根元グリシスHG:S=7:3

中間グリシスHG:S=6:4にイコライザー10%添加

(※部分的にグリシスHG:S=1:1にイコライザー10%添加

毛先ブリーチ部分は還元なしのグリシスSHシールドにてガード。

自然放置18分にて中間処理キトコートAとキトコートBを塗布。ブローしていきます。

ブロー後アイロン180度にてパネルごとにアイロンを入れました。

アイロン後グリシスセカンドにて終了。ツヤ感のあるストレートヘアとなりましたね。imageimage

そして最後に畠山さんのドライイングデジタルパーマ。ドライイングデジタルパーマは前回のRe:AL〜熱の章〜クロスファイアーでも披露してくれました。

今回はロングのモデルさん。まずは畠山さんのカットからドライイングデジへと。

imageロングヘアでやはり施述など気を使うことが多いスタイルデザイン。(↑カット前の状態)

まず毛先数センチ前処理→フルスロットルⅠ

OD-P:CR-C:EQ-C2=2:1:3ミックスしたもの。

中間 グリシスSにリボルバーHを10%にイコライザー20%添加のもの

毛先 グリシスSにイコライザー20%添加したものをそれぞれチョイス。

自然放置7分にて中間水洗。オーバードライブPPT(OD-P)を塗布後、中間処理にコーラスCMC(CR-C)にてドライしていき、そのままカットをしていきます。

 

 

 

image

imageキトコートBで処理しながら

ODISロッドワインディング(22、24、26、28mm)

80度5分+90度5分の計10分ロッド加温。

クーリングを経て2剤→ロッドアウト。後処理にチューナーヘマチン(TU-H)を処理して仕上がりです。

image圧感の仕上がりでした!

新たなデジタルパーマのスタイルデザインの幅の広がりを感じさせるスタイルでした。丹羽さんのベーシックデジを基本にドライングデジタルパーマもドライかウェットでの加温工程の違いの差。あとはやはりそのベースカットの重要性ですね。求めるスタイルを考えた上で、どう構築するのか。

今回のオルタナティブの内容はとても濃く、次につながるセミナーだったのではないでしょうか?6時間の中でモデル3名で1つでも2つでもサロンワークの中で取り入れられる部分は多かったのかなと。今回もとても気づきのある講習でした。3名の講師の方々、そしてツキヤマさんありがとうございました。

次回オルタナティブは今月下旬、大阪にて行います。各イベントやお問い合わせは株式会社リスペクツまで。

今後のイベントやセミナーお知らせです。

【東京】11月17日(火)髪の巧 ※畠山氏もゲストで登場

【横浜】11月24日(火)COMPLEX(コンプレックス)2015〜Charge

【大阪】11月30日(月)ALTERNATIVE(オルタナティブ)〜CSP編〜

【横浜】12月1日(火)【菊崎屋】矯正&アレンジセミナー

ではではリスペクツ ゆも(@yumotrip)でした。


カテゴリー: セミナー, パーマ〜Permanent Wave〜, 縮毛矯正〜hair straightening・Relax Perm〜, 美容アイテム商材〜Beauty item〜 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

リボルバースピエラGMT縮毛矯正〜臨店講習デモンストレーション〜


こんにちは リスペクツゆも(@yumo0705)です。

ずっと忘れていたんですが(汗)ようやくこのブログ、スマホでも読みやすく対応しました。ワードプレスなのでプラグイン一発で完了でした。

さっそく→

先週の金曜日の夜、縮毛矯正の臨店講習を行ってきました。モデルさんによるデモンストレーション。今回はグリシスなどを使用するアルカリ系の縮毛矯正でなく、先日リニューアルいたしました、リボルバースピエラGMTミックスの酸性での縮毛矯正デモストです。

モデルさんに矯正をかける部分は、根元から中間部分。(中間〜毛先は施術なし)ダメージレベル3~4。グレイカラーの中間から毛先に関しては既矯正毛の履歴有り。

薬剤チョイス!!!

根元から中間部分はリボルバーA:B=1:10

中間部分は矯正履歴が多少残っているため、リボルバーA:B=1:10にコマンドギアイコライザー(EQ−C2)を10%添加したもので、塗り分けていきます。

今回のリボルバースピエラGMTミックスは溶剤がジェル状のため、普通にカップからハケ塗布でも良いですし、スポイトからの塗布でも可能です。

imageアルカリが入っていないため、髪が膨潤していない状態です。なので軟化チェックなどはせずに、そのまま自然放置10分目安にて中間水洗します。

中間水洗後、

中間処理にコマンドギア コーラスCMC(CR−C)2倍希釈のものとキトコートSをチョイス。

少し水分を残しながら、約80%な?感じでドライしていき、アイロンを入れていきます。

imageアイロンを全体に通したら、そのまま2剤を塗布。

実にシンプルな工程で今回の施術を行いました!!!

根元から中間部分のスピエラGMT矯正の仕上がり。ツヤ感と柔らかさが質感としてでていましたね。

image他にもリボルバースピエラGMTの使用方法はたくさんあるのですが、今回はシンプルな使用方法での施術でした。自然な仕上がり!!!

またアルカリ矯正時、グリシスにリボAを添加したり、先日のRe:AL熱の章でデモストをしたスピエラGMTミックスにてのデジタルパーマなどでも活用できるのではないかと思います。

今まで、よりダメージさせない方法での施術を考えてきたアイテムですが、リボルバースピエラGMTミックスのアイテムが出て来たことによって、さらにアルカリの必要性や酸性での必要性、そして、デザインの幅も今までよりも広がってくるのではないでしょうか?

もし機会がありましたら、新しいリボルバーをお試ししてみてください。

お問い合わせはリスペクツまで。

今後の講習やセミナー・イベントのお知らせです。

【愛知)11月2日(月)ALTERNATIVE(オルタナティブ)デジタルパーマ.縮毛矯正

【東京】11月17日(火)髪の巧 ※畠山氏もゲストで登場

【横浜】11月24日(火)COMPLEX(コンプレックス)2015〜Charge

【大阪】11月30日(月)ALTERNATIVE(オルタナティブ)〜CSP編〜

【横浜】12月1日(火)【菊崎屋】矯正&アレンジセミナー

ではではリスペクツ ゆも(@yumotrip)でした。

image

image


カテゴリー: セミナー, 縮毛矯正〜hair straightening・Relax Perm〜, 美容アイテム商材〜Beauty item〜, 美容ディーラー・メーカー | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

SPAサロンニューベーシック〜ALUX畠山氏のカットスクール〜


こんにちはリスペクツゆも(@yumo0705)です。

毎月第2火曜日は、ALUX畠山さんによるサロンニューベーシックと題して、カットスクールをコースで開催しております。今回で6回目!1年かけてのコースでカットのベーシックをスクーリングしています。

昨日は畠山さんのカットセミナーであるサロンニューベーシックのクラスに参加させてもらいました。

image先日のRe:ALリアル熱の章クロスファイヤーでもドライングデジタルパーマを披露してくれました畠山さん。(また来週の20日に披露してくれると思います!!!)

ウィッグを使用しながら、カットの勉強会を行っていきます。座学から切り方のデモンストレーション。そして来月までの宿題などなど、とても盛り沢山!かつ、とても分かりやすい説明でカットのティーチングしてくれます。

imageやはり、どんなデザインを行うにもカットが軸としてあり、またその他のパーマデザインや、カラーと合わせたスタイルデザインの基礎も、またカットですね。

髪の引き出し方、シェイプの仕方、切り方、立ち位置などなど、もう手と足がプルプルしてしまいそうな! 今はスマホなどで動画も気軽に撮影できるので、自分のカットしている姿をみなさんで共有して、さらに気づきの部分が受講生の間で勉強になっていく部分があるんですね。

ここ半年で畠山さん曰く、受講生の皆さんはとても上達しつつあると!また受講生の方々も畠山さんの話や教え方がとてもわかりやすいとの声をいただいております。

今日の2スタイルはそれぞれ、現場のサロンでも使用できるカットなんだと!!

image imageリスペクツでは今後も様々なセミナーを開催する予定です。

またその中で畠山さんも多く見かけるかと思います。

今後のイベントやまたその他のセミナーなどの案内は下記の通りです!!

【東京】10月20日(火)Re:ALリアル熱の章 クロスファイヤー2回目(満員)

【栃木】10月27日(火)SPAパーマサイエンス

【愛知)11月2日(月)ALTERNATIVE(オルタナティブ)デジタルパーマ.縮毛矯正

【東京】11月17日(火)髪の巧 ※畠山氏もゲストで登場

【横浜】11月24日(火)COMPLEX(コンプレックス)2015〜Charge

【大阪】11月30日(月)ALTERNATIVE(オルタナティブ)〜CSP編〜

リンクしてあるイベントやセミナーはまだ募集中となっておりますのでリンク先からお問い合わせしてください。

また来年もALUX畠山さんのカットセミナーなど、予定しております。またセミナー詳細やカットウィッグのお問い合わせは株式会社リスペクツまでよろしくお願いします。

ではでは、私も、これらのイベントやセミナーに参加する予定なので気軽に絡んでください。

リスペクツゆも(@yumotrip)でした。

image image

 


カテゴリー: お知らせ, セミナー | タグ: , , , , , , , , , | コメントする